ケーキ・音楽・映画
昨日から梅雨という天の大きな雲の傘がたたまれたようで
今朝もさわやかな一日の始まりをむかえている。
今私は、気分良く昨日の余韻に浸っているのです。
昨日買ったCDが流れています。
アルビノーニのアダージョ
映画・剱岳で使われていた曲です。
以前から耳にする度に、気になっていた聞き覚えのある曲だったけれど、曲名がわからなかったのです。。。
剱岳の映画で、(映画をごらんになった方、音楽に興味がある方などはお分かりでしょうか?) 私は・・・ その時 あっ! と思ったんです。
その時とは? 映画の、雪崩のシーン です。
雪崩の直ぐ後に流れていたと思います。
あの曲名が知りたいなあ~~ と、思っていました。
インターネット検索で出てきました。
検索→映画 剱岳→ で、『剱岳 点の記』公式サイトに入ったら、その中にありました。
山の美しい映像と共に裏話なども楽しめるサイトでしたよ!(お勧め)
アルビノーニのアダージョは9分足らずの短い曲です。
余談ですが、この映画では黒澤明監督がそうされていたように、映像を見ながらの生演奏で音楽を入れたとか書いてありましたよ。
![]()
ケーキを焼きました。昨日の朝。
加藤千恵さんの「ウィークエンドケーキ」より
チェリーのカントリーフランです。
とても簡単にできて、勿論 お い し い ![]()
これこそが ホームメイドケーキ らしいケーキだと、今すごく気に入っています。
加藤さんのレシピでは、フレッシュのアメリカンチェリーを使用していますが、そこはお手軽なチェリーのシロップ浸け缶詰を使用して。。。
ティータイムの感じで写真をUPしたかったのですが、ホールのケーキはどちらもプレゼント用だったもので。。。 細長いのが、味見ようでした(笑い)
31日迄と聞いて、昨日午後映画を見にいきました。
精神 です。
岡山の実在の精神科クリニックに集う人々、その人達の観察映画です。
台詞などは一切なくて、その流れる時間を在りのままに切り取ったものでした。
あ~あぁ・・・・・ 大変だぁ~ すごいなぁ~
この先どうやって生きていくんだろう?
そんな感じで一杯になりました。
でも、意外な明るさもありました。
今、私には何も云う資格がありません。
胸の内に、ず~っと淀みのように残りそうな気がしています。

























































































最近のコメント